ニュース

全国紙『経営協』2021年2月号に掲載されました


2021/03/31

全国の約8000社の社会福祉法人加盟し、購読している全国広報誌『経営協』のシリーズ第80回「経営者の視点」掲載されました。

 

創業者で理事長の毛利公一氏が持つ、創業の思い、ラーフのこれまでの歩み、経営者としての姿勢等について、四つの視点から書かれています。

 

完全版はこちらから↓↓↓
経営協2102_06_視点_0113

ラーフSHOPがリニューアル!


2020/12/16

長らくお待たせ致しました。ラーフのオンラインショップ、「ラーフSHOP」がリニューアルオープンしました。

ふるさと納税の返礼品で人気、ウィズの「手づくりふわっとワッフル16個セット」。
地元観音寺ではファンが多い、やまももの「手づくりパウンド&お菓子セット」。
どちらもご自宅で楽しめます。
 
年末年始、冬休みに、家族や友達と甘くて幸せな時間をお過ごし下さい。
 
詳しくは、 ラーフSHOP をご覧ください。
 

施設紹介のページを更新しました


2020/12/14

12月1日からスタートしたビームを施設紹介のページに追加しました。
事業開始から10日程立ちました。
現在、就労継続支援 B 型事業では、定員14人のところ11人の利用契約を頂いています。
週2回のリハビリができる生活介護事業では、定員6人のところ、契約予定者1人という現状です。
まだ定員に空きがありますので、いつでもお問い合わせ下さい。

詳しくは、 ビーム施設案内 をご覧ください。

お問い合わせ ℡0875-82-9502

新しい施設「ビーム」がオープン!


2020/12/03

社会福祉法人ラーフとして5つ目の拠点となる、ビームが事業を開始しました。
ビームは、「光輝いて進む」という意味があります。
ビームは、「障がいがある人の労力で地域に貢献する」をコンセプトにし、障がい者就労継続支援 B 型事業と生活介護事業を併せ持つ、多機能型の事業所です。
 
・就労継続支援B型とは?
 
 通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。このサービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。
 
・生活介護とは?
 
 障害者支援施設などで、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。このサービスでは、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所により様々なサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。
(1) 障害支援区分が区分3(障害者支援施設に入所する場合は区分4)以上
(2) 年齢が50歳以上の場合は、障害支援区分が区分2(障害者支援施設に入所する場合は区分3)以上
(3) 障害者支援施設に入所する方であって障害支援区分が区分4(50歳以上の場合は区分3)より低い方のうち、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画案の作成の手続きを経た上で、市区町村が利用の組み合わせの必要性を認めた方

ふれあい夜市2020オンラインが始まります!


2020/10/30

今年はコロナウィルス感染対策として、オンラインでの配信に切り替え、
これまでの10年間の「回想映像」「今の観音寺の紹介」観音寺の福祉やスポーツ、
文化の魅力をオンラインで紹介します。
第1回目の配信は、10月31日を予定しております。
是非チャンネル登録してください。
http://www.youtube.com/channel/UCcD20oj8ADM5Hd_lr0od2bg?sub_confirmation=1

QRコードはこちらから!

 

動画は、10月31日(土曜日)14時00分以降に視聴可能になります。

ガラスの靴プロジェクト始動!!


2020/09/16

障害がある方や社会的に障壁を感じているマイノリティの方へ。
ウェディングドレスできれいな写真を撮ろう!

「ガラスの靴プロジェクト」と題した、こんな活動をスタートします

詳しくは、 ガラスの靴プロジェクトホームページ をご覧ください。

新施設開設のため職員募集中!!


2020/07/17

ラーフでは、新たな就労継続支援B型施設の開設に向けて、職員を募集しています。
その他の施設でもスタッフを募集しています。
一緒に働いてくださる方、お待ちしています!!

詳しくは、 職員採用情報 をご覧ください。

支援センターウィズ オンライン講演会開催


2020/06/30

2020年 9月5日(土)14:00~16:00 ZOOMでオンライン講演会をします。

一般社団法人hiti.tocoで就労移行支援を担当する職員の方の講演です。
就労移行支援では、就労を希望する方が就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを受けることができます。
様々な障害を持つ方の支援をされている現場に立つ職員ならではの視点で、体調なども考慮しながらいかにしてその人に合った就労に結びつけるか、またそれを継続していくか、をお話しいただきます。
また、後半はひきこもりを経験された代表理事の宮武将大氏を交えた意見交換も予定しています。

講師プロフィール

宮武 将大(みやたけ しょうた)氏

12歳の小学6年生の時に不登校になり、そのまま20歳までひきこもり生活を送る。 自身の経験を活かし、アウトリーチによる不登校、ひきこもりの方の相談支援や講師活動等を行っている。

宮宇地 賢一(みやうち けんいち)氏

香川県高松市屋島西町に生まれる。大学卒業後、障がい福祉分野の施設や病院でSWとして従事し、 2018年よりヒトトコのサービス管理責任者を務める。 地方のハロウィン仮装大会で優勝経験あり。

お申し込みはこくちーずホームページまたは下記QRコードにてお願いいたします。

【Zoomを初めて利用される方へ】
・参加の際は、インターネット通信料が高くなる場合や、通信速度が遅くなるなどトラブルが発生しやすいため、Wi-Fi環境下で参加頂くことをお勧めいたします。
・スマホで参加される方でiPhoneの方はAppストア、androidの方はPlayストアからアプリをダウンロードする必要があります。
・パソコンでの参加の方は、メールで届いたURLにアクセスし参加が可能になりますが、パソコンによってはカメラ・マイクが無い場合があります。事前に確認をお願いします。
無い方は可能であればマイクだけでも準備し接続いただくか、スマホで参加いただきますと意見交換の際に直接会話が可能になります。
準備が難しい場合はZoomのチャットで対応するようになりますが、直ぐに対応出来ない場合があります。ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策について


2020/03/06

ラーフでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対策を行っています。

<全スタッフ共通>
・出勤前の検温を実施(37.5℃以上の場合は出勤停止)
・マスク・手指消毒液の事業所への設置と居宅訪問介護部でのゴム手袋の支給
・手指消毒液・ゴム手袋の追加購入、在庫管理の徹底

<訪問時の対策>
・手指消毒用の小ボトルを配布し入室前の消毒の徹底

<移動時の対策>
・濃厚接触の恐れのある場所への外出利用は控えるように利用者様にお願いをしております。

<施設での対策>
・入出前の手洗い、アルコール消毒液、検温を実施し健康状態を把握しております。
・施設内の消毒も1時間おきに実施しております。

従来の衛生管理も徹底しながら、利用いただく皆様・スタッフに安心して過ごしていただけるよう努めております

リール美容室 スプリングキャンペーン開始‼


2019/02/01

リール美容室からのお知らせです‼️

もうすぐ春ですね🌸
卒業、入学、謝恩会などいろいろな行事がありますよね😃

サロン・ド・リールでは、2月~4月末まで「Familyで素敵にかわいく変身」と題して、スプリングキャンペーンをさせて頂きます😊

大人1人に対して、お子様一人のカットが通常¥1,500~2,000のところを、¥500(税抜)でさせて頂きます😄

この機会に、ご家族でご来店ください😁
お待ちしております😉